今日の小話♪

6月14日、今日の京都市左京区は曇り時々晴れ。



今日は、ちょっと小話をひとつ。

有名な話だからご存知の方が多いかも?

いろんな意見がありそうなお話です。




メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 

その魚はなんとも活きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。

すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
 
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。 

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、 女房とシエスタして。
 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、 歌をうたって…
ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。 

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、 漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。 
お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。 

その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。

そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみは
このちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、

ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。

きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」 

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」 
「それからどうなるの」 

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」 
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、

日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、 
子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、 
夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、 
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の新物件情報です。

・収益物件    京都市左京区田中南西浦町    1980万円
https://aoshin-home.jp/search/details_0000386517.html


本日の価格変更です。

・中古戸建    京都市北区上賀茂東後藤町    1250万円
https://aoshin-home.jp/search/details_0000385128.html


さらに、会員登録の方のみ御覧いただける新物件情報もございます!
是非ご登録の上、気になる資料は気軽にご請求ください♪

会員登録ページ⇒https://aoshin-home.jp/login/regist.php
 

 

詳しくは青伸ホームまで


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホームにお任せ下さい。


【 無料 メールマガジン 】 毎日の新物件情報を随時掲載しております。

⇒ 京都の不動産は青伸ホームへ

メールマガジンの解除はこちらから ⇒ 解除


新築一戸建てをお探しのお客様:青伸ホーム|新築一戸建てへ

 

中古住宅をお探しのお客様:青伸ホーム|中古住宅へ

 

中古マンションをお探しのお客様:青伸ホーム|中古マンションへ

 

土地をお探しのお客様:青伸ホーム|土地へ

 

ペットが飼えるマンションをお探しのお客様:青伸ホーム|ペットマンションへ

 

京都市左京区・上京区・北区の不動産のことなら青伸ホームへ!

 

京都市 不動産総合サイト 青伸(あおしん)ホーム

 

ホーム | 青伸(あおしん)ホーム | 京都市左京区不動産


< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >

 

< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >

 

< 青伸ホーム:Twitter >

 

< 青伸ホーム:Facebookファンページ >

 

< 青伸ホーム:Google+ページ >