やっぱり性善説でしょ。

3月18日、今日の京都市左京区は晴れ。
下鴨の疏水の桜が少し咲いていました♪いいお天気です♪

この1ヶ月、娘の子育てのお手伝いに追われバタバタと忙しかったのですが、
そろそろ娘も慣れてきたようで、親子3代、なんとなくリズムが掴めてきたように感じます。

とはいえ、育児は大変。

なぜ人間の育児はこんなに大変なのでしょう???

馬やアザラシなどの高等な哺乳類に比べて、
「人間の赤ちゃんは、1年ほど早く産まれてくる」という説をご存知ですか?

馬や牛の赤ちゃんは生まれて1時間もすると歩行を始めます。

しかし、人間の赤ちゃんは、首も座らず、足も細く短く、人の助けがないと生きていけません。
歩き始めるのは1歳の頃。生まれてから1年ほど経ってはじめて歩けるようになるのです。

これは、人間が二足歩行になったことにより産道が狭くなったことに一因があります。

すべての機能が成熟するまで胎内にいると、大きく発達した脳のせいで産道を通れなくなるので、
頭が通れるギリギリのところかつ自分でおっぱいが飲めるぎりぎりの段階まで胎内で育てて、出産しているのです。


ある偉い先生が
「人間は二足歩行により神経系の高度な発達を実現するのみならず、
言語を得たことにより、複雑な社会システムや文化を発展させてきました。」
「こうした人間世界に適応する上で、母胎内での完成度よりも、
出生後の身体機能・精神機能の伸び代を優先したのが、生理的早産の意味でしょう。」
と、おっしゃっています。

人間の赤ちゃんは未熟なので、おっぱいを飲ませたり、声をかけたり、抱っこをしたりして育てなければいけません。

しかし、その結果として、親子が一緒にいる緊密な時間が生まれ、
言葉や社会性を伝達する期間ができました。

親をはじめとした多くの人々から優しく親切にされることにより、
自分が他人から愛されていることを実感し、自分を好きになり他人を信頼し、
そして他人を愛することの訓練を受けて一人前の社会人として成長していく力を修得していくのだそうです。

多くのことを依存しなければならないこの受け身の1年間で、
親をはじめ他人の言葉や行動を真似して育って生きていきます。

鶯の幼鳥が親鳥の鳴き方を真似るように、ライオンの子が親ライオンの吠え方を真似るように、
人間の子供たちも親の背中を見て育つのです。

この1年間が、将来の人格の土台を築くと言っても過言ではないのです。


生まれて間もない赤ちゃんを見ていると、
「人間の本性は基本的に善であるとする【性善説】」が当然だと思います。

親だけでなく、世の中の大人が世の中の子どもたちを、
責任を持って育てていかないといけないなぁ、とつくづく思います。


___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の新物件情報です。⇒https://aoshin-home.jp/search/index.php?mode=area&page=1

中古マンション  プレサンス京都一乗寺
   京都市左京区一乗寺大原田町       6200万円

中古戸建 京都市北区衣笠氷室町        1280万円    

売土地  京都市北区上賀茂畔勝町       7280万円    

中古戸建 京都市北区紫野下柏野町       1280万円

中古マンション  ファインフラッツ京都神宮 503号室
     京都市左京区聖護院円頓美町     8500万円    

新築戸建 京都市北区小山堀池町        4280万円    

新築戸建 京都市左京区高野清水町       5480万円    

売土地  京都市北区小山北玄以町       6980万円    

中古マンション  パーク・ハイム宝ヶ池銀杏館
     京都市左京区上高野西氷室町     4090万円

売土地  京都市左京区北白川山ノ元町     1480万円    

売土地  京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町      2280万円

売土地  京都市北区上賀茂荒草町       1300万円    

売土地  京都市左京区鹿ヶ谷寺ノ前町     2720万円

売土地  京都市左京区下鴨東半木町      5480万円    

中古テラスハウス 京都市上京区弁天町     980万円    

中古マンション  フォルム北山
     京都市北区大宮中林町        2380万円

中古マンション パレロワイヤル聖護院 405号室
     京都市左京区岡崎西福ノ川町     1980万円    

中古戸建 京都市左京区修学院開根坊町     2280万円    




本日の価格変更です。⇒https://aoshin-home.jp/search/index.php?mode=area&page=1
中古戸建 京都市北区上賀茂神山        400万円    

中古マンション 今出川ビューハイツ
     京都市上京区元北小路町       2400万円    

売土地  京都市北区上賀茂豊田町2号地     3880万円

新築戸建 京都市北区上賀茂豊田町3号地     5880万円    

中古戸建 京都市北区上賀茂津ノ国町      2280万円

新築戸建 京都市左京区高野泉町        3380万円

中古マンション チサンマンション一乗寺206号室
     京都市左京区一乗寺染殿町      1530万円    

新築戸建 京都市左京区岩倉長谷町 1号地    4980万円    

新築戸建 京都市左京区岩倉長谷町 2号地    4780万円

中古テラスハウス 京都市北区大宮西野山町   280万円    

売土地  京都市上京区有馬町         6080万円

中古戸建 京都市北区紫野下柏野町       880万円    

 

詳しくは青伸ホームまで


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホームにお任せ下さい。


【 無料 メールマガジン 】 毎日の新物件情報を随時掲載しております。

⇒ 京都の不動産は青伸ホームへ

メールマガジンの解除はこちらから ⇒ 解除


新築一戸建てをお探しのお客様:青伸ホーム|新築一戸建てへ

 

中古住宅をお探しのお客様:青伸ホーム|中古住宅へ

 

中古マンションをお探しのお客様:青伸ホーム|中古マンションへ

 

土地をお探しのお客様:青伸ホーム|土地へ

 

ペットが飼えるマンションをお探しのお客様:青伸ホーム|ペットマンションへ

 

京都市左京区・上京区・北区の不動産のことなら青伸ホームへ!

 

京都市 不動産総合サイト 青伸(あおしん)ホーム

 

ホーム | 青伸(あおしん)ホーム | 京都市左京区不動産


< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >

 

< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >

 

< 青伸ホーム:Twitter >

 

< 青伸ホーム:Facebookファンページ >

 

< 青伸ホーム:Google+ページ >