見たの初めてだったので驚きました。

7月26日、今日の京都市左京区は晴れ。

青伸ホームの玄関を入ったところに、1センチぐらいの蜘蛛がいました。
ぴょんぴょんと跳ねるように移動する、毒もない・巣も張らない「ハエトリグモ」の一種です。

子供の頃、誰かから「朝蜘蛛は殺してはいけない」と聞いたことがありました。

しばらくして、殺してはいけないのが「朝の蜘蛛」だったか「夜の蜘蛛」だったか忘れてしまい、
いつしか「蜘蛛」は、殺さずに外に出す生き物になっていきました。

蜘蛛はハエやゴキブリや蚊などの害虫を食べてくれるから殺してはいけないのかな?と思っていたのですが、
どうやら「朝の蜘蛛」は、「神様のおつかい」だとか「仏陀のおつかい」とか「吉兆の前触れ」だとする
言い伝えが全国だけでなく世界中にあるようです。

そんな「蜘蛛」ですが・・・

『蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払い、まともに巣を作れなくなる』

って話、ご存知でしたか???

これは、あるアメリカ人により偶然に発見されたそうなのですが、

この情報を耳にした蜘蛛の研究機関が実験を行ったところ、確かに形が崩れたクモの巣が作られたそうです。

実験では、蜘蛛に一滴だけコーヒーを垂らして飲ませるというものです。

クモは目の前に水分があると、それを飲み込む習性があることから、簡単にコーヒーを飲ませる実験を行うことができるようです。

コーヒーの他に、お茶・ジュース・お酒・麻薬などなど様々なモノを与えましたが、コーヒーほどの効果はあらわれなかったとのこと。

では何故コーヒーなのか???

実は、コーヒーに含まれるカフェインが、クモの中枢神経を麻痺させることから、酔っ払ったような状態になるのだと考えられています。

ネットで調べると、この実験をされている方が何人かおられて、
カフェインでそうなるなら、コーヒー以外のカフェインならどうだ?
と、とてもわかりやすく実験されている方(デイリーポータルZさん)がおられたのでURLを貼っておきますね。

https://dailyportalz.jp/kiji/130910161710/page/4


↑↑
夏休みの宿題とかに良さそうなネタですね!


と、話が随分とそれてしまいましたが、
青伸ホームで見かけた「ハエトリグモ」に話を戻します。

この蜘蛛を見かけたのは夜だったのですが、
朝であろうと夜であろうと、そっと外に出す習慣があるものですから、
ティッシュ片手に近づいてみると、


ゲゲっ  ヽ( ̄д ̄;)ノ


害虫を駆除してくれる益虫だとは聞いていましたが、

蜘蛛🕷が蚊🦟を食べている!!!

半世紀以上生きていますが、
見たの初めてだったので驚きました。

本当だったんだ・・・。

蜘蛛を外に出すこともせず、
そっとその場を立ち去り10分ほどして戻ってみると、


蜘蛛は姿を消し、床に蚊の脚が数本落ちていました・・・。



___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の新物件情報です。⇒https://aoshin-home.jp/search/index.php?mode=area&page=1


売土地  京都市左京区浄土寺真如町   6280万円

中古戸建 京都市北区西賀茂大深町    4180万円    

新築戸建 京都市北区上賀茂津ノ国町 1号地/全3区画 2950万円

売土地     京都市北区紫野西土居町 2号地  3000万円

新築戸建 京都市北区紫野宮西町     4060万円

中古戸建 京都市左京区岡崎真如堂前町   18500万円

中古戸建 京都市左京区黒谷町      8500万円

売土地  京都市北区上賀茂畔勝町    6780万円

新築戸建 京都市左京区下鴨蓼倉町 C号棟・A号棟 4980万円

新築戸建 京都市北区紫野上門前町 D号地/全4区画 4780万円

店舗   京都市北区上御霊上江町    4980万円

売土地  京都市左京区高野泉町     550万円    

中古戸建 京都市左京区高野清水町    8480万円

中古戸建 京都市北区等持院南町     3280万円    

中古戸建 京都市北区西賀茂今原町    980万円    

売土地  京都市左京区岩倉長谷町    2980万円



本日の価格変更です。⇒https://aoshin-home.jp/search/index.php?mode=area&page=1


中古戸建 京都市左京区浄土寺下南田町  1750万円

売土地  京都市左京区浄土寺上馬場町  5700万円

中古戸建 京都市北区紫野西泉堂町    7480万円    

売土地  京都市北区大将軍西鷹司町   2399万円

中古戸建 京都市北区紫野花ノ坊町    3580万円

中古テラスハウス 京都市左京区松ヶ崎木ノ本町  1180万円

中古戸建 京都市北区衣笠赤阪町    2480万円

中古戸建 京都市北区等持院中町    2880万円

中古戸建 京都市左京区田中南西浦町  2100万円

中古戸建 京都市北区紫野郷ノ上町   1680万円

中古マンション  コスモ紫野
     京都市北区紫野北舟岡町   3080万円    

中古戸建 京都市上京区突抜町     2680万円    

売土地  京都市左京区下鴨蓼倉町   2130万円    

    

 

詳しくは青伸ホームまで


京都市北区・左京区・上京区の不動産のことなら青伸ホームにお任せ下さい。


【 無料 メールマガジン 】 毎日の新物件情報を随時掲載しております。

⇒ 京都の不動産は青伸ホームへ

メールマガジンの解除はこちらから ⇒ 解除


新築一戸建てをお探しのお客様:青伸ホーム|新築一戸建てへ

 

中古住宅をお探しのお客様:青伸ホーム|中古住宅へ

 

中古マンションをお探しのお客様:青伸ホーム|中古マンションへ

 

土地をお探しのお客様:青伸ホーム|土地へ

 

ペットが飼えるマンションをお探しのお客様:青伸ホーム|ペットマンションへ

 

京都市左京区・上京区・北区の不動産のことなら青伸ホームへ!

 

京都市 不動産総合サイト 青伸(あおしん)ホーム

 

ホーム | 青伸(あおしん)ホーム | 京都市左京区不動産


< ブログ:様々な情報を毎日更新中 >

 

< はてなブログ:それいけ!青伸ホーム!! >

 

< 青伸ホーム:Twitter >

 

< 青伸ホーム:Facebookファンページ >

 

< 青伸ホーム:Google+ページ >